ちばゆうたのブログ

ゆるゆると更新しています

研修を受けてきました

職能団体の研修を受けてきました。 御茶ノ水にて行われたのですが、大学生の頃に通学していた某大学もあり、なんだか帰ってきたなぁーという気持ちになりました。 今年もあと、数日。 皆さんはどんな1年でしたでしょうか。

ご報告

長らくお休みを頂いておりました。 皆様にはご迷惑とご心配をおかけし、ご配慮も頂き、ありがとうごさいました。 今週から週2日午前中のみではありますが、事業所内のフリースペースに顔を出しています。 特段何の取り柄もないので、座っているだけですが、…

近況報告

2月半ばから休職させて頂いて、3月に休息入院を1ヶ月して、現在は自宅療養をしております。 皆さまにはご迷惑、ご心配をおかけしており、申し訳ありません。 少しずつ快方に向かっております。 皆さまにおかれましては暑い日々が続いておりますので、ご自…

いただきました◎

関わらせて頂いている方々からのプレゼント。 嬉しかったです。 カップは捨てずにとっておこうと思います。

ブログ紹介

気になるブログを紹介するページを作りました。 今の自分とは程遠いところにある 断捨離について少しずつ書かれているブログ。 皆さん、ご覧ください。 nishinmasu.cocolog-nifty.com (※更新:2017年12月16日)

「餅は餅屋」に

面白かったり、よかったりしたら下の星マークチェックしてください。 励みになります。 果たして自分は何の専門家なのでしょうか? 福祉の専門家と謳っているものの、疎い分野もありますし、疎くないからと言って一から百まで知っているとは限らない。 そん…

死後事務について学ぶ

どーも、雨降りと知りながら傘を忘れた千葉です。 今日は職能団体が行った「成年後見制度の死後事務について」を聞きに母校近くまで行ってきました。 前回の民法改正で今まで不明確であった、葬祭の部分などが明文化されたことによって、遅滞なく務めること…

総アクセス100になりました。

内容がないのにもかかわらず、気がつけば100アクセスになっておりました。 ありがとうございます。 今年もあと2ヶ月。 体調に気をつけてお過ごしください。

ひとりで悩むより

一緒に悩みましょう。 福祉専門職になったばかりの方向けのご助言(スーパーバイズ)をいたします。 1回(60分):5,000円 ✳︎交通費別途頂きます 費用はご相談にのることができます。 tekuteku.sw.office@gmail.comまでご連絡ください。

成年後見人

判断能力が低下してしまった方に対して、財産管理や身上監護をする成年後見制度というものがあります。 私も微力ではありますが、判断能力が低下してしまった方の支援を専門職として関わらせて頂いております。 私自身30代ということで、対象となる方も比較…

新しいことをはじめるぞ

みんなでワイワイガヤガヤしながら、楽しく過ごせる場所をはじめたいと思っております。 まだまだ具体的にはなっていないのが、正直なところではありますが「はじめるぞ」と言ってみることも大切なのではないかと、思い記しました。 〈こんな場所〉 ・誰でも…

夏休み

皆さんは夏休みを取られましたか。 私はまだ取っておりません。 今日は仕事で港区まで出かけたのですが、東京タワーが間近で見れました。 少し夏休みを取っている気持ちになりました。

久しぶりの習いごと

人から教えて貰うということから久しく遠ざかっている今日この頃。 長く続けられるものはないかと色々思案しておりました。 まだ形にもなっていないので、具体的には申し上げれないのですが、3年くらいは続けてみようと思っております。 ひとまずお伝えでき…

自己紹介

1983年生まれの亥年。 某4年制大学の政治経済学部政治学科で民俗学や社会調査法を学び、見て聴いて記す楽しさや重要性を知る。 卒業後、1年間はぼーっと過ごし、2008年専門学校にて社会福祉士を取得する。 学校は嫌いだけれど…学ぶことは好き。 社…