ちばゆーたのブログ

ゆるゆると更新しています

自己紹介

1983年生まれの亥年

某4年制大学の政治経済学部政治学科で民俗学や社会調査法を学び、見て聴いて記す楽しさや重要性を知る。

卒業後、1年間はぼーっと過ごし、2008年専門学校にて社会福祉士を取得する。

学校は嫌いだけれど…学ぶことは好き。

社会福祉士を取得したのちは、高齢者福祉の分野に挑戦するも挫折する。

その後、低所得者や路上生活者の支援に携わる。

その間、訪問介護員として、精神障害者や高齢者の居宅介護にも取り組む。

2013年には、介護福祉士を取得。

低所得者や路上生活者の中に精神障害発達障害を持つ人が少なからず居ることを感じ、路上生活になる前に何かできないかと思い、障害者福祉の分野に興味を持ち、発達障害者の就労移行支援にて生活支援を行う。

その後、就労移行と生活訓練多機能型にて精神障害者の就労支援と生活支援に携わる。

その後、就労移行とB型の多機能型事業所にて生活支援を主に担当。

計画相談事業所にて相談支援専門員としてもケアプランの作成を行なっていた。

2016年には精神保健福祉士を取得する。


上記の活動とは別に・・・

2012年から判断能力が低下している(してしまった)人の財産管理や身上監護を行う成年後見人の仕事を取り組む。


2020年4月から兼務していた福祉施設の職員を辞めて、主に成年後見人等として、高齢の方、知的障害のある方、精神障害のある方の生活の支援を行なっている。


◆得意なこと:生活支援

◆苦手なこと:集団の中に居ること、冷房

◆好きなものこと:レゲエミュージック、金魚、犬、猫、広島東洋カープ西武ライオンズベトナム

◆尊敬する人:母(実の母、ベトナムのお母さん)、宮本常一さん、 茨木のり子さん、草間彌生さん、大胡修先生、所ジョージさん、寿さん、PUSHIM、キヨサク

(*更新:2021年1月7日)