ちばゆーたのブログ

ゆるゆると更新しています

2月の開所

あっという間に2月ですねー 千葉は未成年後見人の研修を受けました。 1月の自分の稼働も含めて考えました。 午前中が弱いということもあり、2月の開所は以下の通りになります。 2/3(水)13時位〜 2/13(土)13時位〜 2/17(水)13時位〜 2/27(水)13時位〜…

1/16開所

1月16日(土)13時〜開所しました。 と言ってもお客さんは来ていないですが・・・書類の整理をしました。 少しずつ作業ができる環境になりつつあります。

ポンコツでもいいじゃない。笑

1月の開所日をお知らせしましたが、早速違う日になってしまいました。16日は開けれたら開けたいと思います。お時間ありましたら、お越しください。カラーボックスを組み立て、掛け軸とプリンターを設置しました。

1月の予定

1月の開所日決定しました。1/6(水)1/16(土)1/20(水)全て10時〜18時位まで。雨天時はお休みします。平日忙しい人にも来れるように土曜日にも開所日を入れてみました。まだ何をするか決めていません。人数にもよりますが、お一人で有れば世間話を。複数であれ…

是非是非お越しください。

2021年もよろしくお願い申し上げます。千葉、少し動きます計画第一弾!(第二弾はないかも!?笑)散々親に無駄と言われていた借りていた部屋に週一、常駐します。何をするか考えていないのですが、ひとまず憩いの場所としても使っていいし、なんでもできる…

2020年も残りわずか

どーも、千葉です。 今年はなかなか外出できない期間が多かったと思います。 担当させて頂いている方々にもお会いすることが出来ない人も居て、電話で様子を伺ったり、施設から届く写真を拝見し、安堵する日々でした。 準備も何も出来ていないですが、目標に…

コロナ禍で考えること

皆さまご無沙汰しております。お元気でしょうか?コロナ禍において、私の仕事も少し変わりました。自らが感染源とならないよう、マスクをし、消毒液があるところでは消毒をしています。被後見人さんにおかれましては、未だに面会できていない方もいらっしゃ…

スティホーム

皆さま、お久しぶりの千葉です。COVID-19が蔓延し、大変なことになっていますね。そんな中、私は淡々と仕事をしております。基本外に出ることはなく、必要に応じて出ております。関わりのある事業所さんは開いていたり、いなかったり、はたまた外部の人はシ…

退職のご報告

3月いっぱいを持って、お世話になりましたWING-NETWORKを退職することになりました。NPO法人ゆるらを含めますと約5〜6年とお世話になりました。ありがとうございます。今後の活動はどのようにするか定まっておりませんが、一区切りをつけたいと思い、尊重し…

2020年もよろしくお願いいたします!

2020年が始まりました。今年はどんな年になるやら、不安ではありますが、なるようになる精神でコツコツとやっていければと思います。皆さまの安寧を願って。

素敵な頂きもの

今関わっている方から頂いたクリスマスカードと紅茶のティーバッグ。女性からメッセージカードなんて久しく無かったので、ドキドキしちゃいました。ティーバッグは実習で作ったものとのことで、もったいなくて飲めない。香りをかいで癒やしを求める千葉なの…

陣馬山へ

今日は姪を連れて、陣馬山へ行ってきました。 と言っても、丸々登山する訳ではなく、和田峠というところまでバイクで行って、そこから700mの登山でした。笑 まぁ、登坂力と体力がないこと、途中で休憩を入れつつ何とか登りました。 丁度夕陽が沈む時間帯で、…

目黒のさんま

と聞くと、目黒のさんま祭りをイメージしてしまう千葉です。今日はそんな目黒のさんまという落語の一席を聞くことができました。面白い内容で、笑ってしまいました。人生35年経ちますが、まだまだ知らないことばかりだなーと思ふのでした。感謝。

久しぶりにクラブへ

僕の好きなレゲエミュージック。レゲエ界の偉人Cocoa Teaが来日している情報をキャッチ。次の日仕事があったのですが、友人を引きつれClub Asiaに行きました。開場が24時という、次の日9時から仕事の僕にとっては過酷か!?笑という状況でしたが、これは観に…

CB400SB

皆さま、ご無沙汰しております。最近バイクを買いました。これに乗ってあちこち出かけたいと思うのでした。

研修を受けてきました

職能団体の研修を受けてきました。 御茶ノ水にて行われたのですが、大学生の頃に通学していた某大学もあり、なんだか帰ってきたなぁーという気持ちになりました。 今年もあと、数日。 皆さんはどんな1年でしたでしょうか。

ご報告

長らくお休みを頂いておりました。 皆様にはご迷惑とご心配をおかけし、ご配慮も頂き、ありがとうごさいました。 今週から週2日午前中のみではありますが、事業所内のフリースペースに顔を出しています。 特段何の取り柄もないので、座っているだけですが、…

近況報告

2月半ばから休職させて頂いて、3月に休息入院を1ヶ月して、現在は自宅療養をしております。 皆さまにはご迷惑、ご心配をおかけしており、申し訳ありません。 少しずつ快方に向かっております。 皆さまにおかれましては暑い日々が続いておりますので、ご自…

いただきました◎

関わらせて頂いている方々からのプレゼント。 嬉しかったです。 カップは捨てずにとっておこうと思います。

ブログ紹介

気になるブログを紹介するページを作りました。 今の自分とは程遠いところにある 断捨離について少しずつ書かれているブログ。 皆さん、ご覧ください。 https://nijimasu.cocolog-nifty.com/blog/ (※更新:2020年6月25日)

「餅は餅屋」に

面白かったり、よかったりしたら下の星マークチェックしてください。 励みになります。 果たして自分は何の専門家なのでしょうか? 福祉の専門家と謳っているものの、疎い分野もありますし、疎くないからと言って一から百まで知っているとは限らない。 そん…

死後事務について学ぶ

どーも、雨降りと知りながら傘を忘れた千葉です。 今日は職能団体が行った「成年後見制度の死後事務について」を聞きに母校近くまで行ってきました。 前回の民法改正で今まで不明確であった、葬祭の部分などが明文化されたことによって、遅滞なく務めること…

総アクセス100になりました。

内容がないのにもかかわらず、気がつけば100アクセスになっておりました。 ありがとうございます。 今年もあと2ヶ月。 体調に気をつけてお過ごしください。

ひとりで悩むより

一緒に悩み、考えましょう。 日々暮らしている中での悩みごとのご助言をいたします。 1セッション(約60分):10,000円 ✳︎交通費別途頂きます 事前に費用はご相談にのることができます。 chiba.yuta1983@gmail.comまでご連絡ください。(✳︎2020年1月4日更新)

成年後見人

判断能力が低下してしまった方に対して、財産管理や身上監護をする成年後見制度というものがあります。 私も微力ではありますが、判断能力が低下してしまった方の支援を専門職として関わらせて頂いております。 私自身30代ということで、対象となる方も比較…

新しいことをはじめるぞ

みんなでワイワイガヤガヤしながら、楽しく過ごせる場所をはじめたいと思っております。 まだまだ具体的にはなっていないのが、正直なところではありますが「はじめるぞ」と言ってみることも大切なのではないかと、思い記しました。 〈こんな場所〉 ・誰でも…

夏休み

皆さんは夏休みを取られましたか。 私はまだ取っておりません。 今日は仕事で港区まで出かけたのですが、東京タワーが間近で見れました。 少し夏休みを取っている気持ちになりました。

久しぶりの習いごと

人から教えて貰うということから久しく遠ざかっている今日この頃。 長く続けられるものはないかと色々思案しておりました。 まだ形にもなっていないので、具体的には申し上げれないのですが、3年くらいは続けてみようと思っております。 ひとまずお伝えでき…

自己紹介

1983年生まれの亥年。 某4年制大学の政治経済学部政治学科で民俗学や社会調査法を学び、見て聴いて記す楽しさや重要性を知る。 卒業後、1年間はぼーっと過ごし、2008年専門学校にて社会福祉士を取得する。 学校は嫌いだけれど…学ぶことは好き。 社…